雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

例年になく残雪が多い八甲田山の春スキー終盤

山で昼食会
今日は、北八甲田連峰石倉岳の山麓から硫黄岳山頂(標高1360メートル)へ。
弘前のテレクラ(テレマークスキークライミングパーテー)の面々と山での昼食会。
春スキー最終日の、定例雪上豪華ランチ。
総勢12人の山鍋パーテー。
残念ながら、今日の写真は無い。
カメラは持ったが、充電中のバッテリーを忘れた。

雪の宴会席
 宴会場は、石倉岳東斜面下の平地。
アオモリトドマツに囲まれた くつろぎポイントだ。
そこの雪を掘って、雪の腰掛けと雪のテーブルを造作。
鍋の準備をしてから、硫黄岳に登って、南斜面を一滑り。
体力のあるものは、二滑り、三滑り、四滑り。
滑りの後は、宴会席に銘々腰掛けて、ノンアルコールビールを飲む。
食べて飲んでおしゃべりして解散。
山での時間は瞬く間に過ぎた。

夏に雪を残した八甲田山
雪の山を去って、銘々が銘々の家庭にもどる。
だが、寂しくはない。
山の余韻は、消えることが無い。
それに、スキーシーズンはまだ終わらない。
今年の八甲田は、けっこう残雪が多い。
けっこう毛だらけ、山、雪だらけ。
5月の最終日曜日だというのに、この時期にしては、雪はたっぷり。
おそらく、6月に入っても、雪山は続く。
だから今年は、夏山季節でも、八甲田のスキーを楽しめる。
春スキーが終わって夏スキーへ。

これからは、雪面の凹凸がだんだんと出て、滑りが難しくなるが、それなりの滑りでツアーが楽しめれば、それで充分さ。
だが、けっこうとばかり喜んではいられない。
山の雪が融けない晩春は、冷夏の兆しだから・・・。

興味のある方は、このブログ内のテレマークスキー記事まとめページへどうぞ
Next Post Previous Post

広告