雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

芭蕉の憧憬「ほととぎす消行方や嶋一つ」

須磨の漁師の、矢先で鳴いていたホトトギスが飛び立った。
芭蕉が、それを目で追う。

ホトトギスは海の方へと飛んでいく。
芭蕉は「それ見たことか」と肩を落とす。
漁師の矢先なんかで鳴くから脅されるのだ。
ホトトギスよ、来た道を引き返すために海の方へ行くのか。

ほととぎす消行方(きえゆくかた)や嶋(しま)一つ
松尾芭蕉

海の上を飛んでいたホトトギスがだんだんと小さく見えて、消えそうになった。
そのホトトギスの消えていく彼方に島影が見える。
この島が淡路島だとすると、須磨と淡路島の距離は4キロメートルぐらい。
目と鼻の先と言って良いほどの、そんなに遠い距離ではない。

「あはぢ嶋せとのしほひのゆふぐれに須磨よりかよふ千鳥なくなり(西行)」

芭蕉の思いのなかを、西行の歌がよぎった。
須磨から淡路島に通う千鳥がいる。
そうか、あのホトトギスも淡路島へ向かっているのだ。

淡路島には弓矢で鳥を脅す漁師もいないことだろう。
点のようになったホトトギスは、もう芭蕉の目には見えない。

と、ホトトギスが消えたところで、ブログ管理人の根拠のない空想が始まる。

その飛び去ったホトトギスは、芭蕉の憧憬だったのかもしれない。

「千鳥なく絵嶋の浦にすむ月を波にうつして見る今宵かな(西行)」

淡路島には、西行が月見の歌の題材にした絵島という景勝地がある。
芭蕉はそこで、西行が歌に詠んだような月見をしてみたかった。
須磨の月見に、勝るかもしれない絵島の月見を楽しみたかった。

だが、淡路島までは足を延ばせない。
そろそろ、「笈の小文」の旅も潮時。

ならばホトトギスに、その夢を託そう、と芭蕉は句に詠んだ。
ホトトギスも、渡りを行う旅人じゃないか。

同じ旅人ならば・・・・と、芭蕉は、ホトトギスに思いを込めた。
ホトトギスよ、お前も千鳥のように、淡路島へ渡り、絵島で月を見ながら鳴いておくれ。

ほととぎす消行方や嶋一つ

<関連記事>
◆松尾芭蕉おもしろ読み:芭蕉俳諧についての記事のまとめページです。興味のある方はどうぞ
Next Post Previous Post

広告