雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

家路を急ぐ旅人に初ざくらの出迎え


春に入ったとはいえ、北国では、まだ寒い日が続いている。
その北国から延びている街道を南へ向けて下る旅人。

冬の名残の寒さに追われるように、家路に向かって足を急がせている。
担いでいる大きな荷物には、冬物の衣類などが入っているのだろう。

よっぽど北の方を旅して来たに違いない。
寒いところでの仕事を終えて安堵した表情には、早く家族の顔を見たいという気持ちも混じっているようだ。
道端には、瑠璃色のオオイヌノフグリやナズナの白い花が咲いている。

それらの可憐な花が、冬から解放された旅人の心をなぐさめる。
里は、もう、春の花の季節なのだ。
南に帰って来ても寒い風が吹いているが、北国で感じたほどの寒さでは無い。

旅人は街道に沿って流れる川の方へ目を移した。
春の陽光を浴びて川波がキラキラ光っている。

その岸辺には、柳の新緑が風に揺れ、川原の葦も若芽を伸ばし、どこからともなく水鳥のさえずりが聞こえる。

目の前の風景の、草花や木々が自分の帰還を歓迎しているように思われ、旅人は、ますます足を速めた。
心が躍るようだった。

初ざくらの出迎え。
彼は道を急ぎながら、あちらこちらに目をやり、花の姿を探し求めた。
春の花に出会う度に幸福感が身体に湧き上がる。
疲れているはずの足も、思いなしか軽い。

と、彼は道の途中に一本の桜の木を見つけた。
その幹からこぼれ落ちるように桜の花が開いている。
空に張り出した枝は、まだ蕾のままなのだが。

旅人は、桜の木の黒い幹から浮き出たような桜の花を見つめた。
「ああ、桜が咲いている・・・・」

なぜか涙が出てきた。
鼻水も、ちょっぴり垂れた。

旅人の鼻まだ寒し初ざくら  
与謝蕪村

<関連記事>
蕪村しみじみ
Next Post Previous Post

広告