雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

「狐火」は冬の季語

吹雪の市街地。


俳句の世界で「狐火」が冬の季語であることを初めて知った。
「狐火」はよく聞く言葉だが、「狐火」とは何であるか、私はまったく知らない。
見た事も無い。
「狐火」は、闇夜の山野などで光って見える燐火(りんか)のこと、という解説がある。
鬼火とも言うらしい。

その「狐火」は冬期に発生するらしいので、俳句の冬の季語になっているようだ。
青森では、冬の夜は、あまり外出しないので「狐火」を見る機会が無いのかも知れない。
吹雪の夜に「狐火」が灯っていても、うつむいて歩いているから、そのことに気がつかない。

狐火の 燃へつくばかり 枯尾花
与謝蕪村

冬の夕映えが、目の前のススキの野原を透かしているのを見たら、「夕映えの 燃えつくばかり 枯尾花」となりそうだ。
だが蕪村は、「狐火」なのだ。
「狐火」という語のイメージから、「狐火」とは幽かなものであるような気がする。
「狐火」からは、枯れ尾花に燃えつくほどのエネルギーは感じられない。
蕪村は、「狐火」の幽かで独自な「幻想世界」を、燎原の火のように押し広げようとしたのだろうか。
寒々とした冬の季節に、勢いよく燃え盛る火は、蕪村の「あこがれ」だったのかも知れない。

狐火や 髑髏(どくろ)に雨の たまる夜に
与謝蕪村

与謝蕪村の、もうひとつの「狐火」の句。
これは、美しい「幻想世界」を排除した、透徹したリアリズムの句。
蕪村の「狐火」の句は、「幻想世界」と「現実世界」を彷徨っているように見える。

<関連記事>
蕪村しみじみ
Next Post Previous Post

広告