雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

八甲田スキー場の樹氷の様子

樹氷になりかけのアオモリトドマツ。
スキー場へ向かう途中の山道が、吹雪いて無かったので、八甲田スキー場のお天気は案外良いんじゃないかと期待した。

荒れ模様であっても、割とゆるい「好天寄り」を期待したのだ。

スキー場に到着時は陽はさしていないものの、ゲレンデは思いのほか明るい。

リフトから降りて、コースへ向かう平地並みの超ロングダラダラ緩斜面は、絶好ラクチン雪質のはずが 意外とスキーが滑らない 。

私だけではなく皆滑らずに、いや滑れずにノコノコ歩いている。

相当冷え込んでいると思っていたが 、雪は少し湿った感じでちょっと重め。

軽めのパウダーへの期待が外れた。

それでも、今シーズンになってからでは良い雪質の方なのかもしれない。

しかし、超ロングダラダラ緩斜面を楽に滑れないロスタイムとエネルギー消耗で、今日はあんまり稼げないなと、リフトの本数稼ぎはあきらめた。

天気の変転は、吹雪いたり曇ったり。

薄い雲の奥に、太陽の影が見えたりしたが、明るい陽の光がさすほどではない。

リフト下(立入り禁止区域なのだが・・・)に入ってみると、アメリカ人ボーダーにすっかり荒らされていて、圧雪状態。

何よりも積雪が充分で無いから、リフト下(立入り禁止区域なのだが・・・)も快適では無い。

帰り間際に大量の降雪があり、割と良いパウダーになったが、もう時間も体力も切れかかっておったわい。

明日、天気が良かったらスキー場は、今夜の降雪で今シーズン最高気分を味わえるかもしれんが、明日は仕事。

上の写真は、スキー場の「平地並みの超ロングダラダラ緩斜面」のかたわらのアオモリトドマツ。

これでは、まだ樹氷と言えない。

今年の八甲田スキー場のアオモリトドマツは、降雪・吹雪をまとい重ねて大きなモンスターに育つのか。

それとも暖気に溶け落ちては小規模の雪の附着を繰り返すのか。

たぶん、今年は、後者かも知れない。

興味のある方は、このブログ内のテレマークスキー記事まとめページへどうぞ
Next Post Previous Post

広告